社会福祉法人 長啓会

篠原ケアホームにおける苦情内容・対応

苦情解決体制

 篠原ケアホームではサービスの質の向上の為、皆様からの苦情、ご意見等をお聞きしています。ご意見等は「ご意見箱」「電話」「面談」等で受け付け、迅速かつ適切に対応する体制を整えています。

苦情内容

 内  容 対  応 
朝食時、食堂の席に行くと自分のテーブルの上に水がこぼれていた。これで2回目である。座布団も濡れていたので何とかしてほしい。 食事の際、全入所者に注意を呼びかけ、様子を見る事としました。申し出者も納得されました。
 施設の新聞を破いて持っていく人がいるので新聞を読みたくても読むことができない。 食事の際、全入所者に注意を呼びかけ、様子を見る事としました。申出者も納得されました。 
 食事時、先に食べ終わっているAさんがお茶で口をゆすぐ音が嫌だ。食事がまずくなるからやめてほしい。 Aさんへその場で口の中をゆすがないで、居室に行ってから行うよう、声掛けし、申し出者も納得されました。 
 Bさんが施設内で威張っていてビクビクしている。施設内の畑作りもBさんが指図しているから他にやりたい人ができない。何とかしてほしい。 Bさんには職員が話を聞き、注意する。畑作業について皆が平等にできるよう、貼り紙をし、募集することとしました。 







                                                          戻る

当サイトの画像及びコンテンツの無断使用を禁じます。